QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みまひや
みまひや
チワワのいる暮らしのみまひやです。映画の話だけこちらに記録しようと思い始めました。たいした感想もかけませんが、ぼちぼち更新していこうと思います。よろしかったらおつきあい下さい。
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

2012年07月20日

少年の成長(ものすごくうるさくてありえばいほど近い)

変なタイトルだな~と思っていましたが
おかげで見てみようと思う、印象の強い作品になりました。

少年の成長(ものすごくうるさくてありえばいほど近い)


あらすじ

9・11の同時多発テロで、大切な父(トム・ハンクス)を亡くした少年オスカー(トーマス・ホーン)。
ある日、父の部屋に入ったオスカーは、見たことのない1本の鍵を見つける。
その鍵に父からのメッセージが託されているかもしれないと考えたオスカーは、
この広いニューヨークで鍵の謎を解くため旅に出る。


キャスト

トム・ハンクス/サンドラ・ブロック/トーマス・ホーン、他



感想

これはよかったです。特に主役の少年は、素人ながらすばらしい演技でした。
大スターのお二人に負けじおとらずだったと思います。
主役のオスカーはエキセントリックですごい記憶力の子。
少年がなんでこんなに父の最後のメッセージを必死にになって探したのか・・・・。
徐々に明らかになる真実。ひきこまれました。
この話は9.11のこととして描かれていますが、その事件でなくてもあてはまる
ことだと思います。

たまたまつい先日、「9・11」の後に話題になったという詩集を借りました。
その中で心に残った詩が

   忙しさを理由にその人の最後の願いとなってしまったことを
   どうしてしてあげられなかったのかと
   だから今日あなたの大切な人を抱きしめよう
   今日と言う日が最後だとわかっていたら
   一言でいい「あなたを愛している」伝えただろう
   そうすればもし明日がこないとしても
   あなたは今日を後悔しないだろう    でした。

愛してると言う言葉はアメリカ人のお得意のセリフのように感じますが
日本人も気持ちを伝えるうえで必要な言葉ですね。
   
結局何が「ものすごくうるさくてありえないほど近い」かはわかりませんでしたが
感動しました。







同じカテゴリー(洋画(マ))の記事画像
ヤバすぎるよ、コレ(ムカデ人間)
せつない純愛・・・(モールス)
好きか嫌いか(ミスト)
最高でした(ミッションインポッシブル・ゴーストプロトコル)
戦争の悲劇(マイ・ブラザー)
幸せとは?(マイレージマイライフ)
同じカテゴリー(洋画(マ))の記事
 ヤバすぎるよ、コレ(ムカデ人間) (2012-06-13 18:15)
 せつない純愛・・・(モールス) (2012-04-01 18:35)
 好きか嫌いか(ミスト) (2012-03-28 17:47)
 最高でした(ミッションインポッシブル・ゴーストプロトコル) (2011-12-20 20:47)
 戦争の悲劇(マイ・ブラザー) (2011-11-04 19:56)
 幸せとは?(マイレージマイライフ) (2011-09-29 22:46)

Posted by みまひや at 19:51│Comments(2)洋画(マ)
この記事へのコメント
さっそく借りてみようかな~って思いました
Posted by ティ・セ・ラ at 2012年08月01日 16:19
ティ・せ・ラさま

お返事ごそくなってすみません。
意外とよかったです。
是非ご鑑賞を・・・・。
Posted by みまひや at 2012年09月14日 17:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少年の成長(ものすごくうるさくてありえばいほど近い)
    コメント(2)