QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みまひや
みまひや
チワワのいる暮らしのみまひやです。映画の話だけこちらに記録しようと思い始めました。たいした感想もかけませんが、ぼちぼち更新していこうと思います。よろしかったらおつきあい下さい。
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

2011年10月31日

これじゃモンスターじゃない?(白夜行)

東野圭吾にハマったきっかけのドラマの映画版!
ドラマ→つい最近のドラマの再放送→原作(まだ読んでる途中)→映画と見ました。
原作は電車の移動の時などに読んでいるのでなかなか進みません。今ちょうど半分です。
家では見たい映画が沢山あるので・・・。

これじゃモンスターじゃない?(白夜行)


あらすじ

昭和55年、質屋の店主が殺されるという事件が起きるが、
結局被疑者死亡のまま解決。だが、当時の担当刑事笹垣(船越英一郎)は、
何か腑に落ちないものを感じていた。
数年後、事件の殺人犯と目されていたがガス中毒死した女の娘雪穂(堀北真希)は
美しく成長し、一方質屋店主の息子亮司(高良健吾)も事件後は家を出ており……。



キャスト

堀北真希・高良健吾・船越英一郎、他



感想

原作を読むとドラマが全然原作とは違っていたとわかるのですが
どこまで原作に忠実だったかより、原作を元にドラマ・映画作品ができ、
3つとも別の作品として見るのがいいように思いました。

映画は正直イマイチだった。白夜行はこんなに簡単な話じゃないと思いました。
どうして二人がこうなってしまったのか、こういう風にした生きられなかったのかという
テレビで見た時の深い悲しみが映画ではあまり伝わってこなかった。

特に私はテレビドラマの福田麻由子ちゃんには本当に感心していたので。
白夜行の物語の深い悲しみはここが原点。第一話は泣いた泣いた・・・。
映画のようにあとからパズルを埋めるように犯行があきらかになっていく展開より、
物語りはここから始まった、というテレビの方の描き方が好きです。

これじゃモンスターじゃない?(白夜行)

東野圭吾の本はほとんど読みましたが、これは先にドラマを見てしまったから
ずっと持っていても本に手をつけていませんでしたが、この物語を理解する為に
時間を作って読み切ってみようと思っています。









同じカテゴリー(邦画(ハ))の記事画像
外したかな?(ハラがコレなんで)
とってもとっても大好きよ~(ホノカアボーイ)
斬新ですが・・・(プリンセストヨトミ)
シンデレラストーリー(パラダイス・キス)
こういう人もいたんだ(武士の家計簿)
ゆるやかなハワイ時間(ホノカアボーイ)
同じカテゴリー(邦画(ハ))の記事
 外したかな?(ハラがコレなんで) (2012-10-05 17:46)
 とってもとっても大好きよ~(ホノカアボーイ) (2012-06-28 09:20)
 斬新ですが・・・(プリンセストヨトミ) (2012-04-28 22:07)
 シンデレラストーリー(パラダイス・キス) (2011-11-06 17:55)
 こういう人もいたんだ(武士の家計簿) (2011-10-08 13:21)
 ゆるやかなハワイ時間(ホノカアボーイ) (2011-06-16 16:14)

Posted by みまひや at 21:57│Comments(2)邦画(ハ)
この記事へのコメント
ドラマ最近再放送していて、また原作読みたくなってたところです。私もこのドラマの印象が強烈でしたので、映画のポスターみてみまひやさんの今回の感想みたいな感じなのかなぁ…って想像していて、見るのどうしようかなと思ってたとこでした。
原作分厚いですけど、読み応えがありました。似たような作品がもっと読みたくて「幻夜」も読みました。
こちらもWOWOWドラマになったようですが、まだみていません。
Posted by きりん at 2011年10月31日 22:28
きりんさんへ

そう。再放送していたのですよね~。原作読んでいる人は映画の評価がいいようなので私も読み切ってみたいと思っています。
白夜行となるとやっぱり幻夜ときますよね。こちらは私は全部読んでドラマも見ました。ちょうど弟が面白かったよって回してくれたので。原作は随分前に読んだので記憶がおぼろげだったのですが、美冬の冷酷さが印象的で・・・。深キョン意外いい味だしていましたよ!
Posted by みまひや at 2011年11月01日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これじゃモンスターじゃない?(白夜行)
    コメント(2)